くうねる…つくる

Hand made,旅,シンプルな日々

チョコレートドリンク

ここ数日、 朝がとっても寒く感じてきたのでホットチョコレートをボトルに入 れて出社しています。 ランチまでに飲み終えますがお腹も温まるし空腹も緩和されておや つに手が出ません:) そしてなにより私の作るホットチョコレートは本当に美味しいので す!レシピというほどではないけれど覚書も兼ねて載せます。


カカオパウダー ティースプーン山盛り2杯(大さじ1くらいかな)、 メープルシロップ 好きなだけ(大さじ1くらい入れてます) を小鍋に入れて練ります。これがポイントです。豆乳orミルクorライスミルクなど 400ml(ボトルが500mlなので)を少量、 鍋に入れて混ぜる。残りの豆乳を加えて弱火で加熱する。 モコモコしてきたら出来上がりです。

 

白い砂糖を採らない生活を長年しています。 その代わりにココナッツシュガーやキビ砂糖を取り入れていますが 、味醂メープルシロップ、 蜂蜜を利用して出来るだけ使わずに料理したいと考えています。 甜菜糖に関しては諸説色々ありますが私は使用しないことを選びま した。料理の美味しさは素材と調味料、調理道具だと思います。 安さは大事だけど出来る限り自分にも地球にも優しいものを選んで いきたいです。もし、出来なくなったら、 それを食べない選択もありなのではないかなと思っています。 ホットチョコレートって贅沢品ですから。。(笑)

 

私の使っている材料です。ご参考まで、、

*オーガニックメープルシロップ http://jp.iherb.com/Now-Foods- Organic-Maple-Syrup-Grade-A- Dark-Color-16-fl-oz-473-ml/ 13573?rcode=FUT888

*オーガニックカカオパウダー http://jp.iherb.com/Navitas- Naturals-Organic-Cacao-Powder- Chocolate-Powder-16-oz-454-g/ 8254?rcode=FUT888