くうねる…つくる

Hand made,旅,シンプルな日々

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

引越し

葉っぱ?が増えすぎてメダカさんが確認出来ないのでお菓子を入れていた瓶に引越しします。カルキを抜いているところなのでまだお水が炭の色です。

バックグラウンドが分かるものを買いたい

アズマカナコさんのブログでPatagoniaの選挙に関する意見広告が紹介されていました。http://www.thecleanestline.jp/2016/06/without-a-healthy-environment-we-are-toast.html今週末は選挙です。1つの意見としてとても胸に響きました。コンパクトに暮らす…

アシュタンガヨガ日記(5)継続する

朝のヨガを始めて2ヶ月が経過。少しづつ体力が戻ってきたように思う。しかし雑念が多い日には深いアーサナに入れず時間ばかりが過ぎていく日もある。週3~4回のプラクティスを毎朝同じ時間に始めて同じ時間に終わらすことで自分の状態が本当によく分かる…

稲垣えみ子さん

TVを持っていない為、稲垣さんを存じ上げていませんでした(笑)どなたかの記事で稲垣さんを知り調べてみたらなんと興味深い人なんでしょう。。ここ数日彼女に無中です!朝ヨガをされていましたがシバナンダスタイルですね:)私はアシュタンガヨガをしていま…

洗濯が好き

家事の中で一番洗濯が好きです。重曹と酸素系漂白剤のつけ置き洗いをしています。部屋干しする場合は雑菌予防でティトゥリーのエッセンシャルオイルをいれます。服の管理がだいぶ楽になって週二回の洗濯ですが何故か楽しいです。自分のちょうど良い服の枚数…

コンパクトに暮らすこと

シンプルライフ、ミニマリスト、いろいろな言い方がありますが私にしっくりくるのは「コンパクトに暮らす」です。私の生き方はとにかくいろいろ試すのでシンプルでもミニマムでもないからです。とにかくいろいろ試します。少し前までは掃除でしたが今はその…

パワハラ

今、The社会生活を送っています。社会復帰を決めて早2年弱が過ぎましたが非正規労働者はパワハラを受けやすい状況下にあるんだなと感じます。守られていないから弱くなるし、弱さが良い人に勘違いされたりyesとしか言えない状況に自然と追い込まれていたり…

世の中と逆行してるかもしれないけど。。

タイトル通り、世の中と逆行してるかもしれないけどずっと続けてきた布ナプキンと手作りコスメを止めました。ヨーグルトの時にも書きましたが衛生的に不安になったからです。私は免疫力が弱くなりやすいのでもしかしたら雑菌のついてる布ナプキンを使うのが…

skinny

ブルージーンズのスキニーが似合わなくなりました。髪が短くなったからのようにおもいます。その代わりブラックスキニーがフィットしています。ブルージーンズは太めかストレートでホワイトジーンズはボーイフレンド、ブラックはスキニーが今のきぶんです:)❤︎

煮洗い

梅雨の中休みにキッチンのカーテンを煮洗いしています。すご〜い汚れていたみたいで、煮汁??は濁っています。煮洗いが一番匂いも汚れもとれますね。ファブリック類を全部煮洗いしたいな。カーテン、シーツ、ソファーカバー。。。でもそんな大きな鍋無いな。…

身につける物の数

春から身につける物をリストアップして管理してます。6月末日現在94個です(ヨガ関係や趣味の衣類・小物含む)【内訳】<>内は目標数です・ボトムス=13 <10>・トップス=21 <15>・インナー=21 <10>・ルームウェア=14 <6>・シューズ=…