くうねる…つくる

Hand made,旅,シンプルな日々

バックグラウンドが分かるものを買いたい

アズマカナコさんのブログでPatagoniaの選挙に関する意見広告が紹介されていました。
今週末は選挙です。1つの意見としてとても胸に響きました。

コンパクトに暮らすにあたり所持品や食を見直していますが、販売側のバックグラウンドを知ることが私がとても大事にしていることなのだと気が付きました。地球にやさしい、大量生産ではない、オーガニックである、フェアトレードなど正当なモノづくりであるetc...
ミニマリストやシンプルな生活が流行っていますが物を減らすことは、小さな本当に小さな1歩にすぎません。その先に何がみえるのか。世界の為、地球の為、宇宙の為にもっと広い大きな視野であってほしい。本やブログを読んでミニマリストになってお金を貯めること、プチプラなものを買うこと、ふるさと納税で得すること、投資することが悪いわけではないけど余裕ができたらならふるさと納税じゃなくて寄付する心が生まれてきてほしい。余裕がなくても私は寄付や環境や作り手に優しい製品を買うなどできることを行動に移すべきだと思っていますが。。

本当に今のままでは私達の生きている地球は悪い方向に向かって行くばかりです。ひとりひとりが隣人を愛する必要がある時代だと強く感じています。ぜひPatagoniaの意見広告読んでください:)))