くうねる…つくる

Hand made,旅,シンプルな日々

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ソースのない生活と創作的なドライカレー

使用頻度が低いので余らせてしまうことが多かった為、 ここ1年ほど私はソースを購入していません。隠し味やレシピにソースがある時はオイスターソースを使用します 。 昨日はドライカレーを人参とセロリのピクルスと玉ねぎと牛挽肉と オイスターソース、カレ…

なんとかなったけど焦ってしまった事

大型商品プラの予約をしていました。捨てる時、「 大型商品プラスチック」 と紙に書いて貼り出さなければならないのですが雑紙回収日の翌日 だったので困ったことに広告の裏紙や余ったノートさえもなく途方 にくれていました。ゴミを出す当日、 家中を探して…

ヨガナンダ先生と一緒に

あるヨギの自叙伝を毎朝1章節づつ読んでいます。 かなり分厚い本で49章節までありますが、 1章節毎の内容が本当にすばらしく幸せな気分で1日が始まります。以前、 美容師さんから仕事の前に公園で時間を過ごすことをお勧めされて いて、 秋晴れが続いて…

毎日のお弁当と毎朝ご飯を焚くこと

週5日ほぼ、お弁当です。以前は金曜日だけランチしたり買い弁当 でしたがここ半年ほどはお弁当を持参しています。 節約が一番大きいですが、本当に美味しくて食べたいものだけを外 食したいのもあります。食事は1日2-3回、365日 外食や外で売ってい…

肌断食~秋・冬

ぐっと寒くなってきて、 だいぶ日差しも弱まってきたかなーと感じます。春から夏はエトボスのミネラルパウダーのUVにお世話になりまし た:) こちらを使ってみると顔から汗が出にくかったように思います。 大満足!ただやっぱりお肌には負担だったかな。週…

弥太郎さんレシピでピクルスを作った:)

ローズマリーを追加しました。

何でもない日

特別なことなんて何にもないけど、今日はとっても幸せな気分。

朝のスムージーから味噌汁へ

今週に入り寒い日が続いています。毎朝スムージーを朝ごはんとしていたのですがここ数日は夜、多めに味噌汁を作って翌日の朝ごはんにもしています。味噌汁を飲むと冷えていた骨も温まる感じがします:)具沢山のお味噌汁は本当に幸せになります。スムージー…

待ちに待った日

連休中に待ちに待ったminaのウサギバッグを購入しました!ずっと欲しかったのですが布地や柄などが毎シーズン違うので悩んでいて時間ばかりが過ぎました。。が今シーズングレーが出ると聞き、夏から2か月ほど待っていました。やっと私の手元に来たウサバッ…

Book1

久しぶりに本を買いました。以前借りて読んだ本を手元に置きたかったのです。 読書の秋です:)

spice tea

コーヒーが無くなってしまったので紅茶の茶葉とクローブ、カルダモン、シナモンスティック、ブラックペッパー(ホール)で2-3分煮出してspice teaをつくりました。これに豆乳やミルク、ハチミツを入れても美味しいです。

茹で落花生

近くのorganic restaurantで購入。40分間塩茹でしました。美味しいです:)秋の味覚。

日枝神社へ御参り

赤坂にある日枝神社へ御参りしました。 結婚式やお宮参り、七五三の御参りもあり賑やかでした!都会の中にありますが空気が綺麗でユックリした時間が流れていました。 お母さん猿の神様 パワースポット:) 初めての参拝でしたがとてもとても素敵な場所でし…

handmade10

非常時持ち出し用の充電器入れ。 45rpmのバンダナremake。 普段もこの袋に入れてベッドサイドに置いてます。 貴重品類は非常時持ち出し出来るようにベッドサイドにいつも置いてあります。備えあればなんとやら。。。です:)

handmade9

非常時、持ち出し用のポーチ

handmade8

靴袋をremake (左上)サニタリー入れ (右上)爪きりetc..ケア用品入れ (下段)持ち歩かないメイク入れ

ベルガモットとシャワーでスチームミスト

バスタイムにベルガモットのアロマオイルを床に数滴垂らしシャワーをお風呂場がミスト状になるまで出しっぱなしにすると、スチームアロマバスになります。 ベルガモットの精油は交感神経の活動を鎮めリフレッシュ効果で気分をあげてくれます。不安や精神疲労…

日常的に出るゴミを減らす

お菓子を買わなくなってプラゴミが減りました:)身の回りの整理も終わりが見え、家がだいぶ落ち着いたので日常的に出るゴミの削減に取り組んでいます。 過剰包装な日本。フルーツも野菜もパンもあらゆる食材が袋詰めになっています。お菓子にいたっては1つ…

湯シャンで抜け毛が増えていた

湯シャンをしている時はとにかく抜け毛と切れ毛が気になりました。抜け毛って今までは気にならなかったのに湯船に浮いていたりや朝起きるとベッドリネンに落ちているようになりました。個人差があると思いますが私には不向きだったようです。抜け毛が増える…

湯シャンを止めた(笑)

湯シャンを初めて1カ月くらい経ち、あっさり止めました。理由は私は髪を洗うのが好きだったみたいです。シャンプーしないと経済的だし頭皮にも良いのかもしれないけど、湯シャンだと日々髪の匂いやべたつきが気になりチェックしていました。そうすると変に…