くうねる…つくる

Hand made,旅,シンプルな日々

日常的に出るゴミを減らす

お菓子を買わなくなってプラゴミが減りました:)身の回りの整理も終わりが見え、家がだいぶ落ち着いたので日常的に出るゴミの削減に取り組んでいます。

過剰包装な日本。フルーツも野菜もパンもあらゆる食材が袋詰めになっています。お菓子にいたっては1つ1つ袋に入っているのにそれがまた大きな袋に入っている。。。近所に量り売りのショップがあったら幸せだけど日本ではまだ見かけないです。

 

鎌倉で生ビールをピッチャー売りしている酒屋さんがあって素晴らしいなーと思いました。美味しいしゴミも出ないしみんな幸せ!

まずはお菓子を手作りすることでだいぶプラゴミが減らせたので今後はばら売りしている
野菜やお肉など食品を中心にゴミが出ない買い物を目指しショッピングバッグは日常的になったので地球のためにゴミを減らすもう一歩踏み込んでいきます。