くうねる…つくる

Hand made,旅,シンプルな日々

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

洋服のこと

少し前に大好きな45rpmでお洋服を購入しました。とても高価だったので悩みに悩やみました。それでも購入したのは100着しか作られていないと聞いたからです。私も洋服を作るので分かるのですが洋服が出来るまでには沢山の工程があり時間がかかります。型紙、…

父はミニマリスト

うすうす気がついていましたが我が父はナチュラルなミニマリストです(笑)ミニマリストのブログや本など見ていないし、知らないと思います。携帯も一度も持ったことないし、PCも使いません。戦前、戦後を生きた人だから物は管理出来るだけがあたりまえなの…

Vegetable

野菜は買ってきたらアライグマのように全部重層水とタワシで洗い、乾かしてジップロックで保存します。ひと手間加えておくと生ごみも水分を含んでいないので楽だし、何より日々の時短になっています。野菜って割りと汚れているし、フルーツはワックスが落ち…

やっと諦められること

我が家は丘の上にある建物の3階です。丘なのでヒルズと呼んでいますが強風が吹き荒れます(笑)私は植物を育てるのが好きなのですが春に巻いたハーブ達はすべて強風で根こそぎ折れてしまい枯れてしまいました。もう種から育てることは諦めます。苗で買ったア…

物がなくてもなんとかなる

6人の来客がありました。食器が揃っていないのですが今ある物達が良い働きをしてくれて不便なく時間を楽しめました。いろいろ買い足そうと思っていましたが今ある物でいけそうで嬉しい発見でした!逆にもう少し減らしても大丈夫なんだと自信が持てましたー。…

アシュタンガヨガ日記(4) ヨガ=神聖さ

アシュタンガヨガを復活させて早1ヶ月が経ちました。毎日の練習は肉体にも精神面へも素晴らしい経験をもたらしてくれる。骨がどうだとか筋膜を感じようとしコントロールしていた時期もあった。トレーニングやWSにも沢山参加し理解を深めようと必死だった。…

少し上を見る

顎を引きすぎる傾向がある。ストレートネックだからかな。。顎を引きすぎると呼吸が浅くなる、お腹がぎゅっとしまって我慢しているように感じる。癖だからがまん強くなったのだろうか。。体と心は繋がっている。意識的に少し上を見てみよう。ハートがオープ…

ファスティングに失敗:(

週末のファスティングに失敗しました。。理由は家に食べ物が家にありすぎたのかなと思います。冷蔵庫を空にして挑まないとまだまだ欲深い私は食欲が勝ってしまうようです(涙)うーん。。食材が底をついた時に再チャレンジしよう。そうしよう!

江の島

スーパーハイシーズンに入る前に江の島へお散歩。それでも橋は混んでいました。ヨットハーバー向こうの歩道が私のお気に入りスポット。腰掛けたり岩場へ行って日光浴しました。夏の間は少し治安が悪くなるので足が遠のきます。夏本番になる前にもう一度、夕…

Fasting Sunday:)

今週末を使ってファスティングをします。土曜日は和食中心の軽い食事、日曜日はグリーンスムージーで過ごす、月曜日は回復食。お弁当はユルユルお粥にする予定です。予定のない週末に行うと昼寝できるので辛さなど感じ難いかなー。

週末はパンを買う

金曜日にパンを買って帰ります。最近はメゾンカイザーのバケットがお気に入り:)週末にパスタを食べることが多いのと朝ゆっくりできるのでパンを味わえる!先日、ベトナムのバインミーを切干大根とヒジキでつくったら完ぺきに美味しかったです。あとはヒジ…

アシュタンガヨガ日記(3)再開してから1ヶ月が経過

アシュタンガヨガの朝の練習を再開してから1ヶ月が経過した。週3~4回のペースで練習できている。始めた当初は1時間でハーフプライマリーの3/4しか終わらなかったけど、今日は40分ほどで完了した。体力が戻ってきたのと呼吸とバンダに助けてもらえてる…

タモさん

笑っていいとものグランドフィナーレを見ました。今更???(笑)とっても愛のあるフィナーレでした。誰よりも感謝の心と謙虚さを持っているタモさん。大好き:)❤︎謙虚であり続けること、愛すること、感謝の心を持ち続けることの素晴らしさを思い出しました。ま…

書類の整理

だいぶ片付けも進みほぼ家のなかの物を把握出来るようになってきましたが、それでも記憶から消えてしまう物達があります。今日はその中の書類を整理しました。書類の整理ももう何度目になるかわからないくらいです。本当に保管しておかなければならない物だ…

ume work

左:ココナッツシュガー右:蜂蜜Weak 1000mlの瓶に梅500gと蜂蜜、ココナッツシュガーともに500g同量で漬けています。蜂蜜はほぼ梅がシロップに浸りました:))) お気に入りのココナッツシュガーで漬けるのは初めてなので出来上がりが楽しみです!

Green

生きかえったアイビーちゃんこっちも元気に育ちますように💕育成期ですね。

shopping(1)

10%で購入したものです。ケールパウダーとマキベリーはスムージー用。パスタはキヌア‼️!グルテンフリーです。I harbだいすき:))ここから→hthtp://iherb.com/?rcode=FUT888購入で10%割引になります。ご利用くださいね。

アシュタンガヨガ日記(2)バンダが全く感じられない朝

今朝の練習は全く自分がマットの上に居なかった。思い当たることはあって46時中そのことばかり考えている。心ここにあらずな状況なのでマットの上に立ってもアサナをしていても身体を全く感じられなくて面白かった。ウディヤナバンダが弱いので今はそこを…