くうねる…つくる

Hand made,旅,シンプルな日々

洋服のこと

少し前に大好きな45rpmでお洋服を購入しました。とても高価だったので悩みに悩やみました。それでも購入したのは100着しか作られていないと聞いたからです。私も洋服を作るので分かるのですが洋服が出来るまでには沢山の工程があり時間がかかります。型紙、裁断、染色、縫製、仕上げ、、この大まかな工程の中にはもっともっと細かな作業が加わってきます。洋服が出来るまでの裏側が分かれば正当な生産をされているお店でお洋服を買い、正当なお金を払い大切に長く着ていくのが消費者の責任なのだと思います。ファストファッションは間もなく衰退していくと思いますし、地球の為に衰退して欲しいです。小さな暮らしは地球に優しいです。私達大人は子供たちやこれから生れてくる人の為にもっと考えて生きていく必要があります。この緑豊かな地球を維持していくために!私の目標はホセムヒカさんのように生きることです:)