くうねる…つくる

Hand made,旅,シンプルな日々

ソースのない生活と創作的なドライカレー

使用頻度が低いので余らせてしまうことが多かった為、 ここ1年ほど私はソースを購入していません。隠し味やレシピにソースがある時はオイスターソースを使用します 。 昨日はドライカレーを人参とセロリのピクルスと玉ねぎと牛挽肉と オイスターソース、カレーパウダー、醤油で作りました。オイスターソースを使うことでコクがでます:)

なぜピクルスを使ったかというと、、、 冷蔵庫にこれらの材料しかなかったからです。でも、 とっても美味しくできました:)ケチャップも買わないのでサルサソースを作ったりラタトゥユなど を作った時にオムレツやナポリタンをつくります(笑) どうしてもケチャップを買わなければならないときはお弁当用の小 分けパックを買うと思いますが今のところ必要に迫られたことはあ りません。


マヨネーズもほとんど使用しないので、 今のが終了したら食べ終わったピクルス液に卵黄を加えてその都度 マヨネーズを作ろうと思います。調味料の数が減ると冷蔵庫がスッキリします。 そして応用して料理を作るようになります。もともと料理が好きなので少ない調味料で美味しい味が再現できた 時には感激します。調味料は減ったけどスパイスの魅力にはまっています。

 

主にインド料理を作る時に使いますが、 私が参考にしているレシピはあっさりしているのでスープとして食 べることが多いです。 インドカレーとして食べる時はサワークリームやクリームチーズな どでコクをだしています。

今週1週間は夕食を汁モノにして簡単な断食に挑戦しています。血流が増えるそうですよー。1週間後が楽しみです:)