くうねる…つくる

Hand made,旅,シンプルな日々

毎日のお弁当と毎朝ご飯を焚くこと

週5日ほぼ、お弁当です。以前は金曜日だけランチしたり買い弁当 でしたがここ半年ほどはお弁当を持参しています。 節約が一番大きいですが、本当に美味しくて食べたいものだけを外 食したいのもあります。食事は1日2-3回、365日 外食や外で売っているお弁当の材料の産地や質が私はやっぱり気に なってしまう。。出来るだけ体に負担の少ないフレッシュな食事を したいことを1番に考えると自炊になります。間食もするし、 お酒も飲むし、ファストフードにもたまには行きます。フレッシュ ネスバーガー大好きです:)でも自炊に目覚めると、外食が特別になって本当に食べたい ものを選べるようになりますね(笑)

 

子供のころ革のブーツを履いて近くの町まで家族と食事に行ったこ とを思い出します。 ビーフシチューとシルバーの器に入ったバニラアイスを食べさせて もらったなー♪ワクワクしていました。


私は作り置きが続きませんでした。それは作るのに時間がかかる事 とフレッシュではない気がして。。。 あとは冷蔵庫の匂いが気になってしまったからです。 平日の献立はだいたい立ててお買い物をしますが、その日食べたい 気持ちを一番大切にしています。 以前は夜にお弁当を作っていましたが、今は夜におかずを作り朝ご 飯を焚いてお弁当を完成させます。 ご飯もまとめて焚いてレンジでチンしていましたが毎回焚くように なりました。やっぱりその都度焚いたご飯は最高に美味しい
作り置きやミニマリス的な生活もとっても素敵だけど、ひとまわり して家が片付いてきて掃除も料理もルーティーンが決まれば、 こだわりがなくなって1週間分作り置きをしなくても、今したいこ と食べたいものが感じられ、 もっと楽に生きられるようになれます

何かを突き詰める=囚われている

ってところがある気がします。もっと自由に喜びの中で生きていた いものです。

 

自己表現の方法っていっぱいあると思うけど著名人や芸能人でない 人が、ブログや本等でもっともプライベートであるlife styleを公にするってすごく勇気があることだと思うんです。 。家やインテリア、所持品の写真の公開って分かる人がみたら分かっ てしまうから危険もつきまとうのではないのかな。。平和な日本な のでそれほどの危機感はないのかもしれないけど、、間取りとかほぼ分かっちゃうし、制服化している人が歩いてたら「 ブログのあの人だー」ってなっちゃう(笑)もし勝手に妬まれてい たらって思うと恐怖です。。わたし。。

 

知らなくても良い情報ってあると思うし、すべてをさらけ出して生 きる必要もない。 ミステリアスな部分があるから魅力的であるのだと思います。 SNSが当たり前になって承認欲求が強くなった人が多いように感 じます。人それぞれなので構わないけど、せめて子どもがいる人は お顔は隠さないと。。子どもにも権利がありますから。。。