くうねる…つくる

Hand made,旅,シンプルな日々

アシュタンガヨガ日記1

5月の2週目からアシュタンガヨガを再開させた。ダイナミックなヨガで苦手だった。
私はヨガで怪我をしたことがないくらい頑張らない練習生。
アシュタンガヨガはがんばらないと出来ないイメージとアシュタンギと呼ばれているアシュタンガヨガを練習する人たちの雰囲気がもっと苦手だ。今でも苦手意識はあるけど、自分の練習が出来るようになった今だからrestartしたいと思ったのと精神的に強くなりたいのが一番の理由。アーサナをとる事が目的ではなく自分を知りたい。

朝起きて直ぐマットに立つ、インヘールでスリアナマスカーラAに入って腕を上げ、前屈をする時に今日の自分を知ることが出来る。。朝の体は本当に素直。丁寧に呼吸と共に順番に身体を動かして行く。毎朝毎朝ほぼ同じ時間からルールに則って進めていく。今日の自分を知る。その繰り返しで朝が始まる。。

エゴを捨てたいとか修行とかヨガで何かを得たいとかはもうない。ただ今の自分を知りたくて幸せでいたい。アシュタンガヨガをしていれば幸せになれるとか思ってないけど、落ち込んでいる時とかやる気がない時ヨガをすると私の場合、安心安定する。「ヨガがすべてです」とか「生きがいです」というのは私の場合ないけれど、しばらくの間、規律正しいアシュタンガヨガを通して学べることがあると思うとワクワクしている:)