くうねる…つくる

Hand made,旅,シンプルな日々

肌断食+スキンケア・・しわについて

シンプルスキンケアを実践してから早1ヶ月半ほど経ちました。
こんなに肌に対して何もしないのに大きなトラブルもなく、それでいて楽って今まで試してきた、オーガニック関係や割と高価なスキンケアは私の肌には効果がなかった。。

そしてシンプルスキンケアでとっても感激したことが、しわが緩やかですが目立たなくなったことです。目の下やおでこ、そしてipadをした後や起床時に眉間に1本の縦しわができることが続いていてホホバオイルをつけてみたり、スキンフードを試したりしましたが効果なしでした。
それなのにシンプルスキンケアでほぼ目立たなくなりました!
人体の仕組みは本当にすごいなー。
ヨガで「人間は小宇宙」という言葉があります。
ひとりの人間の体は宇宙のように出来ているそうです。未知の部分が多いからなのかもしれません。お肌にしても外から沢山手をかけてあげるよりも、本来持っている自然治癒力を(ターンオーバー)を気長に信じて待つことで好転しているのかもしれません。