くうねる…つくる

Hand made,旅,シンプルな日々

肌断食とハイドロキノン

 ちょうど1年前の肌荒れを期に「肌断食」と「ハイドロキノン」 でのシミ取りを始めました。夏の間はエトボスのUVパウダーを使用していましたが、 現在はサングラスでのUVケアのみなのでほぼ肌断食中です。

 

ハイドロキノンの使用は夜お風呂での石鹸洗顔後、 うっすら顔全体に使用しています。シミのみに塗る方法もあるようですが、 くすみも気になるのでこうしています。1年経過しましたが濃くて大きいシミはやや薄くなりましたが完全 には消えていません。完全に消えることは難しいかもしれない。でも、 薄くなってはいるので続けていこうと思います。あと少しの薄さになって気になるようならレーザーを考えています 。紫外線が少ない秋冬の方がシミ取りを始めるには最適な季節ですね 。

 

乾燥が厳しくなってきたのでココナッツオイルとアロマで今季は乗 り切ります:)私はワセリンより食用のココナッツオイルでの保湿が好きです!