くうねる…つくる

Hand made,旅,シンプルな日々

1年間肌断食をして分かったこと

2015年11月から肌に極力何も手を加えないようにして早1年 経ちました。 結果的には乾燥が激しくなってきた今月から化粧水とココナッツオ イルを使用しています。本当に肌に何も手を加えないのでしたら、 肌断食を続けることは良いのでしょうが、私の場合は若いころに日焼けした肌ともともとメラニン色素が多い タイプなので、乾燥をそのままにしているとシミが濃くなって目立ち、 肌がくすんでいるように感じたので2016年秋からハイドロキノ ンを使っています。

 

ただハイドロキノンを使ってもあまり効果が感じられなかったので すが、 2016年冬の乾燥でおでこや顎周りにごわごわした感触が気にな りココナッツオイルと化粧水を使い始めたら、 お肌も徐々に柔らかさを取り戻しているしハイドロキノンの効果も アップしてシミも薄くなっています。シミが気にならなくなってハイドロキノンを使わなくなるまでは、 保湿をする方が私の肌は元気になりますので乾燥が和らぐ春までは 保湿をしつつ様子を見て行こうと思います。

 

何もしないのも楽だけど、 私は自分のお肌を観察して必要な時にはマッサージしたり潤いを与 えてあげる方法が好きです:)