くうねる…つくる

Hand made,旅,シンプルな日々

肌断食+シンプルケア 9日目

9日目の朝もお肌の調子は良いです。
昨夜は仕事帰りにヨガをしたので石鹸洗顔をしました。

私の肌断食は

・夜:石鹸洗顔、スキンケアなし
・朝:水洗顔、スキンケアなし

にきびが発生しそうな時にニキビにピンポイントで琵琶の葉焼酎orお顔全体にローズマリーのチンキを使います。
乾燥が気になる時には、米つぶより少ないワセリンを部分的or顔全体に押し付けます。

こんな感じで肌の様子をみながら行っています。
お仕事をしているので、何がなんでも水洗顔でスキンケア一切なしよりも多少時間はかかるかもしれないけど、今はニキビを悪化させないことと、お肌が荒れすぎない程度に行うのが合っているようです。

9日目の変化はというと、シミが薄くなってきたかなーと思います。
今日は乾燥も落ち着いてるので朝の洗顔からは何もつけなくても大丈夫でした。
年末年始はオフィスに行かないのでもしかしたら夜石鹸洗顔しなくても大丈夫かなーと考えています。


*ランキングに参加しています。右のランキングのバナーをポチッとしてもらえたら幸せです。