くうねる…つくる

Hand made,旅,シンプルな日々

ハッキリする

お友達のモニターを受ける話しがありました。お互いに内容の詳細を掘り下げなかった為に、双方で誤解が生じました。「私は無料だと信じていた。」「相手は有料でのモニター募集だった。」どちらが悪いというわけではないと思いますが、私としては依頼者がもっとハッキリと情報を公開するべきだと思います。

私はハッキリした性格なので事前に詳細を分かりやすく開示していなくて、受ける側(この場合は私)が勘違いしていたら、たとえ相手が当日いろいろ準備してきていてもモニターをハッキリお断りします。今回もお店に入って注文をする時に「始める前に言っておくけどモニター料が○○円かかるけど良いですか?」と聞かれました。えーっ!!これって確信犯???って一瞬びっくりしましたが、お断りしたらお顔がひきつっているのが分かったのですがお断りしました。

でも、結局いろいろ私の為に用意してきたからとモニターをしてくれました。お金が欲しいのか、モニターをして自分の始めようとしている事のブラッシュアップをしたいのかが、いまいちよく分からなかったです。もし、準備をしてきても有料でやると決めたのなら妥協しないほうが良かった。モニターしている最中もプロというより無料だからそれなりになったと感じましたし。。

 

フリーでモニターやお客さんを相手にお金を頂くにはコミュニケーションや情報の開示やケアをきちんとしていくことが信頼に繋がっていきます。良い人でいる必要はなくて信頼できる人でいることが大切なのだと私は思います。